ホーム第3回MALDI-TOF MSによる細菌同定の外部精度管理調査実施のご案内

第3回MALDI-TOF MSによる細菌同定の外部精度管理調査実施のご案内

2024325

各 位

一般社団法人 日本医療検査科学会

理事長 髙橋 聡

遺伝子・プロテオミクス委員会

委員長 中山智祥

(公 印 略)

 

3MALDI-TOF MSによる細菌同定の外部精度管理調査実施のご案内

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、第3MALDI-TOF MSによる細菌同定の外部精度管理調査を別添の実施要綱に基づいて実施いたしますので、お知らせいたします。2024426日(金)までにWebフォームから参加登録をお願い致します。

今回から実施要綱の通り参加費が5,500(税込)かかります(2024510日(金)までにお振込みください)。

本調査は、微生物学の調査試料にATCC株を用い、独自の調査を実施することによって、医療の現状に沿った精度の高い調査となっております。

ご承知の通り、2017614日に「医療法等の一部を改正する法律」が公布されました。本改正により、「検体検査」が法律で定義され、医療機関を含めた全ての検査施設で検体検査の精度管理等の基準が設けられることになりました。

あらためて医療の中で重要な位置づけをされた検体検査の精度の向上のため、会員の施設におかれましても積極的にご参加下さいますようご案内いたします。

 

敬具

 

詳細はこちらをご覧ください

 

お問合せ先

一般社団法人 日本医療検査科学会

遺伝子・プロテオミクス技術委員会

Mailgene@jcls.or.jp