2023年6月より一般社団法人 日本医療検査科学会の第6代目の理事長を拝命しました札幌医科大学の髙橋 聡です。医療において極めて重要な一分野であり、かつ、縁の下の力持ちとして目立たないところで医療を支えている臨床検査を、医師と臨床検査技師、そして、臨床検査に関わる多くの企業と共に活動を進めている本学会の理事長職を拝命することは栄誉なことであります。
日本医療検査科学会は、臨床検査に関する学術的な取り組みはもちろんのこと、各委員会がそれぞれの専門領域で実臨床へ還元できる取り組みを進めています。さらに、新規試薬の性能評価、国際交流など、歴代の理事長、理事、役員の皆様方のご尽力により現在進行形で発展しています。本学会は、会員の皆さまをはじめ、臨床検査に携わる皆さまへの情報発信・情報共有を進め、そして、課題に対する議論の場を提供させていただきます。
ご挨拶の最後になりますが、私は、理事長として奮励努力する所存です。会員の皆さまにおかれましては、学会活動へのご支援を、また、会員でいらっしゃらない皆さまにおかれましては、ぜひ学会に入会していただき、共に目的「臨床検査を通じて医療・社会へ貢献する」に向かって活動を進めていきましょう。